雑記

ロビレジェから逃げる敗北者の雑記

シーズン4 新ミニオン 所感(事前予想)

追加予定の新ミニオンに対して好き勝手事前評価する。

適当なことを言っても許されるのはパッチ前の今だけ!

復帰するミニオンなどを合わせると60種を超えるのでコメントは適当に。

 

評価基準

・特に決めてないので最大☆5つで効果を見てテンションが上がった順に☆つけます。

 

Manasaver(1/4/1):断末魔:挑発を持つ0/1のCublingsを2体召喚する。

評価:☆☆☆

1枚で仇討3を発動させる偉い存在。

中身のトークンにトレード能力がないのでデスウィングとかで使うともっと強い。

 

Hamming Bird(2/0/3):味方のこれ以外の獣は攻撃力+2を獲得する。

評価:☆

Manasaverがいれば強い、いないと置物。

 

Rylak Metalhead(3/3/4):挑発、断末魔:隣接するミニオンの雄叫びを発動させる。

評価:☆☆

ミニオンを貰える雄たけびを発動させたいけど基本的にグレ4以降でしか取れない。

ウーサーを横に置いておけばサイズ負けしている相手にワンチャン作れる。(IQ200)

 

Banana Slamma(3/2/5):戦闘中に自分が獣を召喚した後、その攻撃力・体力を2倍にする。

評価:☆☆

オクトサリで使ってほしそうな顔をしている。

8ターン目当たりでグレ4のラプターと一緒に使われたら泣いちゃう。

テロンの時はマストピック、シンランナーが2倍シンランナー2つと4倍シンランナーで8倍になる。

 

白いクロコリスク(5/4/5):仇討(2)&断末魔:これ以外の味方の獣1体に+6/+6を付与する。

評価:☆☆☆☆

帰ってきた鰐君。

アンデッド構成に混ざってシンランナーをバフするのが一番強い。

 

Octosari, Wrap God(6/6/7):断末魔:2/2の触手を1体召喚する。(それは自分が戦闘中にミニオンを召喚すると恒久的に+2/+2を獲得する)

評価:☆☆☆☆

置いておけば大型ミニオンを作れるしインコやバロンで倍に出来る偉い奴。

オクトサリ毎に触手のスタッツが分かれてたりオクトサリの死後はカウントが進まないと思うから☆が1つ減った。

 

マーロック

Upbeat Flutist(2/2/5):2ターンごとの終了時、手札のランダムなミニオン1体に体力+9を付与する。

評価:☆☆☆

序盤に1回バフ入れるだけで強い。

3on3する人が多そうなのでバフをする時間はありそう。

 

ソルトスケイルの班長(2/3/2):自分がマーロックを 手札から使用した後 自身を除く味方の マーロック2体に 体力+1を付与する。

評価:☆☆☆☆

強い。

 

Scourfin(3/6/3):断末魔:自分の手札のランダムなミニオン1体に+5/+5を付与する。

評価:☆☆☆

強いけどハンドバフの扱いにくさは血塗れの手が教えてくれてる。

 

Bream Counter(4/4/4):これが自分の手札にある間、自分がマーロックを手札から召喚した後、+3/+2を獲得する。

評価:☆☆

横にタッドや原始フィンがいるだけで10/8になるし使う機会は割とありそう。

 

Bassgill(4/6/2):断末魔:この対戦用にだけ手札の最も体力の高いミニオン1体を召喚する。

評価:☆☆

ハンドバフシナジー

そのうち挑発を付けたこのミニオンからバロンを出してザップケアするクリップが流れてくる。

 

Plagued Tidewalker(4/2/7):毒袋

評価:☆☆☆

何もしなくてもハリセンボアと同じ毒袋を持ち、何故かスタッツもハリセンボアより高い。

 

Operatic Belcher(5/5/2):毒袋、断末魔:味方のマーロック1体に毒袋を付与する。

評価:☆☆☆

毒が2体、可もなく不可もなく見たいなマーロックが多い。

 

Choral Mrrrgle(6/6/6):対戦開始時:自分の手札のミニオン全ての攻撃力・体力を獲得する

評価:☆☆☆

大きい、本職はエレメンタル。

 

ドラゴン

アップビートなリードボーカ竜(1/2/1):3ターンごとの終了時別種のランダムなドラゴンを1体得る。

評価:☆☆

3ターン目に2リロールできる擬似トークンとして使えなくはない。

 

Low-Flier(2/3/2):自分のターン終了時、このミニオンよりも攻撃力の低い味方のミニオンに攻撃力+2を付与する。

評価:☆☆☆

ムクラとかヴォルジンとかだと強そうね。

グレ2は2/4、2/5みたいなスタッツちらほらいるので強い場面は意外とある。

 

Stormbringer(4/1/7):これ以外のドラゴンが攻撃力を獲得した後、同じ分の攻撃力を獲得する。

評価:☆☆☆

密輸カレクにピッタリ。

頭でっかちでもナディーナが解決してくれるという信頼を感じる。

 

Sanctum Rester(5/5/5):戦闘開始時:これ以外の味方のドラゴンに体力+8を付与する。

評価:☆☆

状況は選ぶから取る機会は限られるけどイセラが中盤にこれ置いてたら頭を抱える。

 

Electric Synthesizer(5/3/7):雄叫び:これ以外の味方のドラゴンに攻撃力+4を付与する。

評価:☆☆☆

俺達にはナディーナがついている。

 

Disco Shuffler(5/4/3):選択 – 味方のミニオンの雄叫びを起動させる または 雄叫びミニオンを発見する。

評価:☆☆☆

カレクゴス親衛隊。

選択なのでブランがいても1枚しかもらえない。

 

エレメンタル

Flourishing Frostling(2/0/4):このゲーム中、自分が手札から召喚したエレメンタルの数だけ攻撃力+1を獲得する(このミニオンの居場所は問わない)

評価:☆☆

ウレメンタルを初手で取った展開だと3/4で強い。

 

Dancing Barnstormer(4/4/2):断末魔:このゲーム中、ボブの酒場のエレメンタルは+2/+2を獲得する。

評価:☆☆

遅い。

 

Upbeat Upstart(4/4/4):挑発、2ターンごとの終了時このミニオンの体力を自分の戦団で最も高い体力にセットする。

評価:☆

凄い。

 

Gusty Trumpeter(5/4/5):自分がエレメンタルを6体売った後、自身と異なるランダムなエレメンタルを1体獲得する。

評価:☆☆☆

金3つで無限。

エレメンタルは回り始めると無限にエレメンタルを供給するから爆発力は高い。

 

Rock Rock(6/4/4):自分がエレメンタルを 手札から使用した後味方のミニオンすべてに攻撃力+1を付与する。(ターンごとに体力と入れ替わる)

評価:☆

スタッツをロックロックにして出直してこい。

 

Elemental of Surprise(6/8/8):聖なる盾、このミニオンはあらゆるエレメンタルとトリプルになることができる。

評価:☆☆☆☆

ワイルドカード

聖なる盾を付けたり重ねて6発見したりと使い勝手がいい。

 

ナーガ

Reef Rifter(2/1/3):呪文錬成:ミニオン1体に 次のターンまで 自分の酒場グレードと同じだけの攻撃力・体力を付与する

評価:☆☆☆

素で2/3/5で呪文も使いやすい。

 

Zesty Shaker(3/3/4):1ターン1回:これに呪文錬成呪文を使用した後、そのコピーを1枚自分の手札に追加する。

評価:☆☆☆

呪文カウントを稼げる、呪文錬成を考慮すればスタッツもボチボチ大きい。

 

Deep Blue Crooner(4/2/2):呪文錬成:ミニオン1体に 次のターンまで +1/+1 を付与する。今後のDeep Bluesを強化する。

評価:☆☆

最終的に15とかバフしてくれる気がする。

2体並べても毎ターン2/2ずつしかスタッツ増えていかないの微妙かも。

 

Silent Swimmer(4/5/3):呪文錬成:ミニオン1体に 次のターンまで +3/+5 と隠れ身 を付与する。

評価:☆☆☆☆

隠れ身はダメ。

 

アンデッド

御霊伍長(1/5/5):このミニオンが攻撃した後、このミニオンを破壊する。

評価:☆

ブルカンでグレ2にいる時に挑発を付けて使う。

 

Radio Star(3/3/1):断末魔:このミニオンを破壊したミニオンの通常版のコピー1枚を自分での手札に追加する。

評価:☆☆☆

3on3で欲しいミニオン、取って嬉しいミニオンを貰うころにこれを置いてたら顔が消し飛ぶ。

 

Xylo-bones(4/5/1):自分が戦闘中にミニオンを召喚した後、恒久的に体力 +3 を獲得する。

評価:☆☆☆

2~3体出せるだけでもテンポが取れる、偉い。

 

Plagued Tidewalker(4/2/7):毒袋

マーロックで触れた

 

海賊

Southsea Busker(1/3/1):雄叫び:次のターン1ゴールドを獲得する。

評価:☆☆☆

大体甲板磨き。

 

Gunpowder Courier(3/2/4):自分が5ゴールド使用した後、味方の海賊に攻撃力+1を付与する。

評価:☆☆

序盤は全然効果が発動しないはず。

 

ブラッドセイルの砲手(3/4/3):雄叫び: 自身を除く味方の 海賊に攻撃力+3を 付与する。

評価:☆☆☆

瞬発力があるのでGunpowder Courierより取りやすい。

 

Underhanded Dealer(4/2/2):自分がゴールドを獲得した後、+1/+1を獲得する。

評価:☆☆☆☆☆

お前はマグマーロック。

 

Blade Collector(4/3/2):このミニオンは攻撃したミニオンと隣接したミニオンにもダメージを与える。

評価:☆☆☆☆

育てやすいヒドラ

これを義足で育てたいから海賊を使いたいなら盤面に海賊を置かないほうがいい。

 

Lovesick Balladist(4/3/4):雄叫び:海賊1体に このターン使用したゴールドの数だけ 体力+1 を付与する。

評価:☆☆☆☆

海賊の頭でっかち問題が解決した。

 

Record Smuggler(5/7/6):自分のターン開始時、1ゴールド獲得する。自身以外の味方の海賊の数だけ繰り返す。

評価:☆☆

海賊を並べる動きが弱い。

 

Upbeat Impressionist(5/8/4):2ターンごとの終了時手札のランダムな海賊1体をゴールデンにする。

評価:☆

頑張ってる。

 

Fleet Admiral Tethys(6/5/6):自分が8ゴールドを使用した後、ランダムな海賊1体を獲得する。

評価:☆☆

2ターンで3枚くらい海賊が貰える感覚、海賊共友であんまりいい思いをしなかったのでランダム海賊入手は信用できない。

 

悪魔

Soul Rewinder(2/3/1):自分のヒーローがダメージを受けた後、それを戻しこのミニオンに体力 +1 を付与する。

評価:☆☆☆

今期の悪魔の全て、初ターンで織屋を取る理由にもなる。

 

Backstage Security(2/4/6):自分のターン開始時、自分のヒーローに1ダメージ与える。

評価:☆☆☆☆

受けるダメージより守れるダメージがはるかに大きい。

 

Keyboard Igniter(3/4/2):雄叫び:直前のターンから今までに自分のヒーローがダメージを受けていた場合、味方のこれ以外の悪魔に +1/+2を付与する。

評価:☆☆

決まれば強いけどかなり試合展開を選ぶ。

 

Malchezaar, Prince of Dance(3/5/2):各ターン、2回の入れ替えはゴールドの代わりに体力を支払う。

評価:☆☆☆

2ダメージで2コイン貰える、バズィアルもびっくり。

 

Imposing Percussionist(5/6/6):雄叫び:悪魔を発見する。自分のヒーローにそのグレードと同じ数のダメージを与える

評価:☆☆☆

Soul Rewinderがいる前提だけど試合を壊すポテンシャルは高い。

 

Tichondrius(5/4/4):自分のヒーローがダメージを受けた後、味方の悪魔に+1/+1を付与する。

評価:☆☆☆

織屋をカレクゴスにする。

 

キルボア

Moon-Bacon Jazzer(3/2/5):雄叫び:このゲーム中、自分の血の宝石は追加で体力+1を付与する。

評価:☆☆☆

どの種族でも1~2回は血の宝石を使ことが多いので試合終了まで影響を与えてくれる。

 

Prickly Piper(4/6/3):断末魔:このゲーム中、自分の血の宝石は追加で攻撃力+1を付与する。

評価:☆☆

アヌバラク

 

Bongo Bopper(5/5/5):自分のターン終了時、血の宝石を1つ獲得し、このミニオンに2つ使用する。

評価:☆

レイザーゴア

 

Bristlebach(6/2/10):仇討(1):味方のキルボア全てに血の宝石1つを使用する。

評価:☆☆

血の宝石が3/3とか5/5とかになってればかなり瞬発力がある。

でもフェルストンパーの方が強い。

 

メカ

Lullabot(2/2/2):超電磁、自分のターン終了時 +1/+1 を獲得する。

評価:☆☆☆

無難に使いやすい超電磁。

 

Accord-o-Tron(3/2/3):超電磁、自分のターン開始時 追加で1ゴールド獲得する。

評価:☆☆☆☆

3on3でこれをハジキロボにいれたい。

 

Scrap Scraper(4/3/6):仇討(4):ランダムな超電磁メカを1体獲得する。

評価:☆☆☆☆☆

取得対象が絞れてるのが偉い。

超電磁なので絶対に腐らない。

メナスが取れたら仇討を稼ぎやすくなって加速するしモジュールが出たらこのミニオンを守りやすくなって安定する。

 

Utility Drone(5/4/5):自分のターン開始時、味方のミニオンに それに超電磁している数だけ+1/+1を付与する。

評価:☆☆☆☆

超電磁の多くはハジキロボにつくだろうしハジキロボをバフ出来るだけで偉すぎる。

 

Polarizing Beatboxer(6/3/7):これ以外のミニオンに超電磁をした場合、このミニオンにも超電磁する。

評価:☆☆☆

真面目にメカをやってたら知らない間に大型ミニオンが出来上がる。

 

中立

失敗作(1/1/3):これは全てのミニオンの種族を持つ。

評価:☆☆

失敗作。

 

Upbeat Duo(4/4/2):雄叫び:ミニオン1体を選択する。2ターンごとの終了時このミニオンはその通常版のコピーを獲得する。

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

失敗作。

最速ナーフ候補。

 

ドラッカリの呪い師(5/1/5):自分のターン終了時に発動する効果は2回発動する。

評価:☆☆☆

効果は強いけどラグナロスが扱うルシフロンと違って1/5スタッツのままにもなりやすいからうっかり大打点を貰いそう。

 

The Boogie Monster(6/3/8):グレード1のミニオンを手札から召喚した後、味方のミニオン全てに+1/+2を付与し、グレードを1つ進行させる。

評価:☆☆☆

いてまう板前が退場してなかったらゲームを壊してたかもしれない。