ミニオンピック基準とか酒場とか
チラシ裏メモ書き、明日にでも意見は変わるかも。
基本的に要らないミニオンは買わないってだけなので当たり前のこ としか思い浮かばなかった。
序盤(3G~8G)
序盤(3G~8G)のテンポだけで考えると評価軸は
みたいな感じになりそう、 ピック可能なミニオンの基準は以下の通り。
・単体性能が高い
→下水ネズミ、楽屋の セキュリティなど合計スタッツが優れたミニオンや、
磨きニフィン、 軍団の監督者など強力な効果を持っているミニオン。
・シナジーが見えていて一気に盤面を成長させられる
→複数種族 + ミナジェリのマグ
溶岩に潜むもの + リーフ・リファー
チビドラ密輸人 + スカイフィン
マナセイバー + ハミングバード
など
判断に強い形に対する引き出しが必要。
・コインカーブを整えられる(斥候、ウレメンタルなど)
→グレ上げ + ヒーローパワーとか7G時点で8Gにグレード4へ上げるとかを予 定してる場合に役立つ。
5Gから育てた斥候が8Gに4発見出来るの偉い。
・トリプルを見据えたペア、又はトリプルになるミニオンピック
→5Gに同じミニオンが3枚見えても簡単に喰いつくと危険。
海の荒くれとかトリプルにするととんでもなく弱いのでライフがど んどん削れていく。
将来的にカエル構成に向かえるように獣がいないのにカエルを買っ ておくとかはやらない。
人生のレールを敷くにはまだ若すぎる。
中盤(9G~)
分岐が多すぎてテンプレにするのは無理。
大体以下の要素と今までやってきた感覚でミニオンを選ぶので評価 軸が属人化してる。
・残り体力
・自分の盤面の強さ
・対面の盤面の強さ(トリプル数や打点で予想)
・卓全体の種族構成
・残りのコイン数
・盤面に構成の軸となるミニオンがいるか
・ペアミニオンによる盤面の圧迫感
勝ってる人はミニオンを購入した後の盤面の成長イメージと大局観 が優れてる。
リロールするコインに余裕があって対面にも勝てそうなのにミナジ ェリのマグなんかを買う必要はないし、
今にも下位落ちしそうな状況でメカ相手にトンネル爆破係をピック しないのは危ない。
ペアを重ねて構成の軸を発見したりデュオで試合を壊せる軸を作り 出せるのでグレード4を回ることは多い。
とはいってもライフに余裕があって上のグレードに欲しいミニオン が詰まってたらグレードは上げたい。
そのミニオンが何番目くらいに欲しいのかを判断出来ると嬉しい、 私は出来ない。
終盤(12Gくらい~)
もう構成の軸は定まっていると思うので軸を有効活用してコイン効 率よくバフをできるミニオンを買う。
コインが残り僅かだったりライフに余裕が無かったりしたら対面の 対策をする。
XQNとかの配信を見てるとぶん周りで気持ちよくなりつつも最後 の3コインで
盤面の成長とは関係ない勝率を上げるミニオンをピックしてるシー ンは結構ある。
酒場が悪い時
要らないミニオンを買わないと言っても酒場次第ではどうにもなら ないので、
どうしようもない時との向き合い方も必要。
酒場が悪いと感じるパターンは大体3通り。
・本当に酒場が悪い
→無理、神社へ行く。
強いはずの盤面をしょっぱいと感じてるコメントは配信で定期的に 見かけるしこのパターンは多そう。
・寝ぼけて有効牌を見逃してる
→寝ろ。