雑記

ロビレジェから逃げる敗北者の雑記

バトルグラウンドシーズン3 初期環境のあれこれ

はじめに

数日間色々なマナカーブとか立ち回りを試しては教授やフェルストンパーに壊されて使用感を身体に染み込ませてきたので適当にアウトプットしたい。

明日には意見が変わっているかもしれない。

 

マナカーブ

warriorカーブ(1回し)

種族持ち侍祭こと蘇ったウルフライダーの追加とクエスト削除で追い風!

かと思いきや1回しをしてまで欲しいグレード4ミニオンがいないのであまり推奨できない。

昔と違ってグレード2、3の質が上がっているので6G7Gの戦闘で10点貰うことも考えないといけない。

 

ラファームカーブ

選ばれしものしかこのマナカーブを行えないのでそれなりには強い。

発見タイミングをコントロールして5発見、6発見がしやすいのが特徴のマナカーブだけど盤面が弱そうなら3発見してもいい。

 

jeefカーブ(AFKカーブ)

侍祭を買い漁ってグレード3の仇討ち受けを作りつつグレード3へ行けるので一番理にかなっている。

奇麗に動くにはそれなりのグレード1ミニオン2枚とトークミニオンが必要になるのでやるかは1、2ターン目の酒場と相談したい。

 

目安)マイクロマミー、侍祭、ワンワン、クロマウィング(ペア限定)

 

スタンダードカーブ

無難な選択。

何とも言えない味わい深いグレード1ミニオンを買うくらいなら当然グレード2を買い漁る。

当然何とも言えない味わい深いグレード2ミニオンより味の濃いグレード3ミニオンの方が欲しいので6Gにグレードを上げることもそれなりにある。

 

目安)各種族のシナジー、単体で大きいミニオン+ミナジェリのマグ

3on3

なんだかんだグレード3ミニオンが強いのとグレード2に落とし子、ユレールがいないので下を回ってる人からライフが守れることもちらほら。

ヒーローパワーでテンポが取れない一般人でこのマナカーブを選ぶと8G9Gで瀕死になっていることもある。

さすがにグレード4を買い漁るのは欲深いのである程度妥協が必要。

 

現環境の発見とか立ち回りとか

極端に自身が上振れている時以外は成功者の教授やフェルストンパーに勝てないのでそれは事故として割り切る。(そのうち調整されるはず。)

 

卓の大勢はグランドラインを目指し、夢を追い続けるので8T目や9T目には死体が出来上がっていることが多い。

よくある負けパターンは死体が出来上がった直後に成功者から25点近い打点を投げ飛ばされるやつ。

逆に死体発生から2ターンくらい生き延びると2~3人まとめて飛んで上位になることが多いのでライフ管理が大事。

発見を引っ張って10点、15点を貰うくらいならテンポに振り切れた方が安定しやすいはす。

 

高グレードの発見をするなら盤面が強くてライフを守れる自信がある時か、複数回行えて大幅なスイングを出来る時を目安にしたい。

デュアルクラスミニオンの影響かミニオンのプールが広く、4発見も5発見も6発見も盤面に噛み合わない三択になりやすい。

なので、早めに発見をしてリロールにコインを費やすことで発見したミニオンをいち早く活かせる形を作るほうがいいと思う。

 

シーンドライの聖射手

テックカードの顔をしてるけどただの環境破壊カード。

どうしても蘇りを守りたいミニオンがいる場合は挑発を増やすことも視野。

対策をする場合はスパーリング・パートナーを抱えておき下水ネズミかリロイに挑発を付けるといい。

用心ストーンボーンで挑発を付けるとネズミもリロイも割れないのであんまり機能しない。

 

グレード1~3ミニオンメモ(存在感があるやつ抜粋)

グレード1

蘇ったウルフライダー

・侍祭

・現環境の最強ミニオントークンより優先したいレベル

 

マイクロマミー

・普通に強い、トークンより少し下位の評価

 

ウレメンタル、貝殻収集家

トーク

 

甲板磨き

・侍祭が見えるかどうかでjeefカーブと3on3を使い分けたい

 

野良猫

トークンだけど貧弱すぎるのでマイクロマミーの方が欲しい時もある

 

ねっとりインプ

・ソウルジャグラーが取れてると輝く

 

グレード2

死群のネルビアン

・マミーとか侍祭がいるとかなり強い

 

エターナルナイト

・ヴォルジンで金になるまでグレード2を回ってみたい

 

スカイフィン

・雄たけびがいればテンポが取れる

 

下水ネズミ

・戦闘力は高い

・グレード3の仇討ちと相性がいいのも◎

 

刈り入れゴーレム

・仇討ち受けになる、戦闘力もそこそこ

 

 辛抱強い斥候

・侍祭とマイクロマミーを紹介してくれる

 

死体精製者

・侍祭がいると結構お金を稼ぐ

・ペアで取れた場合はかなりスイング力がある

 

グレード3

はらぺこグール

・暴力

・これと手数のあるミニオンさえいれば10Gまで何とかなる

 

愛鳥家

・中盤番長

・手数の出る構成になりやすいので相性差ではらぺこグールをぶん殴れ

 

ソウルジャグラー

・なんか強い、金庫番もいたら黄金期だった

・チキンレッグのアンデッドを殴っていると上位になる

 

タレクゴサ

・はらぺこグールと組み合わせると簡単にアタックが100を超える

 

アンバーの守護者

・ワンナイトタレクゴサ介護士

 

復讐魔パシュマー

・悪くないスタッツと環境に合った仇討ち効果で強い

・グレード6の黄金中を目指して早上げするとフェルストンパーにマジレスされる

・クロノルムが見えた時に手持ちの呪文を使ったほうがいい可能性があるので、呪文の使用タイミングは考えたほうがいい

 

萌芽の栽培家

・ブラン

・雑に強い

・3回くらい発動したらグレード5くらいの仕事をする、やっぱりブランだ