雑記

ロビレジェから逃げる敗北者の雑記

デュアルクラスと愉快な仲間たち 事前評価

デュアルクラスのポケモンたちも公開されていたので適当に評価。

 

評価基準

☆☆☆☆☆ 無限に擦る

☆☆☆☆  積極的に取る

☆☆☆   普通に取る

☆☆    妥協で取る

☆     敗退行為

 

デュアルクラス

グレード1

Thorncaptain

Thorncaptain

4/1 キルボア/海賊

自分の手札にカードが加わった後、次のターンまで体力+1を得る。

評価:☆

うん。

 

グレード2

Blazing Skyfin

Blazing Skyfin

1/3 マーロック/ドラゴン

自分が雄叫びミニオンを手札から召喚した後、+1/+1を得る。

評価:☆☆☆

転生花形選手。

ジャグとかトワイライトの守護者が横にいたら取る。

 

Corpse Refiner

Corpse Refiner

2/3 アンデッド/海賊

仇討(4):このミニオンは1ゴールド高く売れる。

評価:☆

このミニオンでどんどんゴールドを稼いでコーナーで差を付けろ。

 

グレード3

Felemental

Felemental

3/1 悪魔/エレメンタル

雄叫び:このゲーム中、ボブの酒場のミニオンは+1/+1を得る。

評価:☆☆

軍団の監督者と比較して永続な代わりに即効性と本体スタッツが犠牲になってる。

これがちょっと取れる程度で強い動きになるならサファイアはTier1だしカートラスは装甲0になってる。

 

グレード4

Pufferquil

Pufferquil

2/4 キルボア/ナーガ

このミニオンに呪文を使用した後、次のターンまで猛毒を得る。

評価:☆☆☆☆

これを出すなら毒フィンもグレード4でいい。

強いけど肉体は貧弱だし猛毒発動用のスペル要因も確保しないといけないので雑に使うと戦闘に負ける。

ハンドに抱えてグロースケイルとからめて終盤に毒盾として採用したい。

 

Magmaloc

Magmaloc

1/1 エレメンタル/マーロック

自分のターン終了時、+1/+1を得る。このターンに自分が手札から召喚したミニオンの数だけ繰り返す。

評価:☆☆☆☆☆

凄いエグゼクタス。

かなり強いけど初動は遅いのでライフが減っている時に悠長ピックして下位落ちする事例が多く報告される。

ミルハウス、ガリー、フラァグルなんかの一部ヒーローで使うと宇宙に飛び立っていくのでそのうちグレードが5になる。

 

グレード5

Cyborg Drake

Cyborg Drake

2/8 メカ/ドラゴン

聖なる盾、味方の聖なる盾を持つミニオンは攻撃力+10を得る。

評価:☆☆☆☆☆

来月には攻撃力+8になってる。

瞬発力が高い効果に本体にも聖なる盾があるなど至れり尽くせり。

インコ献身に入れておけば構築が1.5倍強くなる。

 

Sinrunner Blanchy

Sinrunner Blanchy

4/4 アンデッド/獣

蘇り、これは体力最大で付与効果を維持したまま蘇りする。

評価:☆☆☆☆☆

クロコリスクを新環境から退場させた元凶。

アンデッド、獣版のナーガ戦士でバフ効率2倍だし使いやすい。

カエル、ゴルドリン、混成となんでも行けると思う。

 

聖なる盾を付けた時に蘇り時にも引き継いでるか気になる。

今回は引き継いでると思ったので☆5

 

死亡時点の本体の状態を参照 → 聖なる盾引き継ぎなし

死亡時点のレシートを参照 → 聖なる盾引き継ぎあり

 

グレード6

Felstomper

Felstomper

3/7 悪魔/獣

戦闘中に自分がミニオンを召喚した後、味方のミニオン全てに攻撃力+3を付与する。

評価:☆☆☆☆☆

かわいい!!!!!

戦闘中にミニオンが出て来るだけで最大18点バフされる、強い。

中盤にこれと当たるだけでライフがなくなる、嫌だ。

 

Greta Gold-Gun

Greta Gold-Gun

2/9 ナーガ/海賊

呪文錬成:次のターンまでこれ以外の味方の海賊またはナーガ1体をゴールデンにする。

評価:☆☆☆

グレタさん

このミニオンを6発見で手に入れた段階だと光らせたいミニオンは持ってないことが多いし後から探すのも抵抗感がある。

ゴールデンハンマーはエリーズやシオター、オルゴゾアといったノーマルタイプのポケモンへの使用頻度も高かったので種族縛りが窮屈。

 

Mecha-Jaraxxus

Mecha-Jaraxxus

3/15 メカ/悪魔

雄叫び:ランダムなメカデーモン1体を自分の手札に追加する。

評価:☆☆☆

やってることはかなり強いけど挑発とか疾風は邪魔になりやすい。

メガバスターに蘇りをつけてマイクロボに盤面を埋められる被害届が15件くらい提出される。

 

無種族or単一種族

グレード4

Sindorei Straight Shot

Sin'dorei Straight Shot

3/4 種族無し

疾風、聖なる盾、このミニオンが攻撃した時、標的から蘇りと挑発を取り除く。

評価:☆☆☆

主に断末魔関連の対策に使うミニオン

雑に刺しても本体が貧弱なので献身や爆破係を刺したほうがいい場面も多い。

 

General Drakkisath

General Drakkisath

2/8 ドラゴン

雄叫び:自分の手札に2/1のSmolderwing1体を追加する。

 

Smolderwing

2/1 ドラゴン

雄叫び:ドラゴン1体に攻撃力+5を付与する。

 

評価:☆☆☆☆☆

やる気に満ち溢れている。

カレクゴスを2回誘発するしコインもお得だしブランがいると無料で攻撃20点バフだしやりたい放題。

 

Chronormu

Chronormu

4/4 ドラゴン

このミニオンがボブの酒場にいる間、売却したミニオンのスタッツを獲得する。

評価:☆☆☆☆

これにオールインすると盤面がスカスカになる。

2体並べばバフが2倍になってとてもお得。

ヴォルジンでクロノルムにバフ集約→団子にスタッツ移植→団子売却してクロノルム購入みたいなことをしたい。

 

グレード5

Titus Rivendare

Titus Rivendare

1/7 種族無し

味方の断末魔は追加で1回発動する。

評価:☆☆☆☆

転生バロン、2体置いたら3回発動する。

カエルがちょっと強くなったけど新しく増えた3/4の疾風で蘇りを消される。

 

まとめ

デュアルクラスのカードパワー的にここを環境の中心にしたい意図を感じる。

あとは門弟が旅に出てくれると嬉しいなぁ。