雑記

ロビレジェから逃げる敗北者の雑記

大金持ちになれるぞ!!

はじめに

何となく自分の実績欄を見てたらレノジャクソンが割と勝ってたので雑にメモ書き、読みやすさは捨てた。
特別なコインカーブが出来るヒーローではないので当たり前のことばっかりになるかも。
 
実績実装からだと入賞が75%ちょっとくらい、ヒロパの打ち先が増えた仇討ち実装以降だと入賞80%近いかなーって感じなので平均よりは勝ってるはず。
 



読むのが面倒くさい人向け

  • レノは普通くらいの強さ
  • 迷うくらいならさっさとヒロパを使う
  • グレ3偉い、獣と悪魔偉い

レノジャクソンという男

ミニオンをゴールデンにする豪勢なヒーローパワーとヒーローパワー発動前の貧相な盤面が特徴的。
パチンコヒーローとして使われることが多い印象だけど、ヒーローパワーでいつでも将来性をテンポに変えられるので結構堅実な男なんじゃないかなって思ってる。

レノの評価

割と勝ってると思うけどS~Dの5段階評価(S、A、B、C、D)で表すならBくらいな気がする。
ミニオンプールに取りやすいヒロパ対象がどれだけいるかが大事、今はグレード3が充実のラインナップで嬉しい。
このヒーローがAとかSに来る環境は取りやすい位置に壊れたシステムミニオンが存在しているので世紀末になる。

ヒーローパワーの使用タイミング

大きく3通り、8G~9Gあたりで使えると試合が楽になる。

 

①グレード5、6のシステムミニオンをトリプル報酬で発見してきて使う

 このヒーローが選ばれる理由って、この動きが出来れば爽快感があって分かりやすく勝てるからだと思う。
 出来たら強いけど絵に描いた餅になって下位落ちしてるのをよく見かける。
 
 システムミニオンを見つけられても機能するまでに1~2ターン必要。
 余程余裕がない限りはグレード6を欲張らずにグレード5で我慢したい。
 

②偶然酒場見かけたグレード3、4のシステムミニオンにとりあえず打つ

 ①の動きは酒場、対面、当たり方の影響を受けやすいのでこのパターンでヒロパを使うことが多い。
 ここでヒロパを使ったミニオンと心中するか、ヒロパを使ったミニオンの出力に頼って
 高グレードの酒場にアクセスするかはライフと相談して決めたい。
 
 ①の動きを見据えて1~2ターン待ってから使うくらいなら悩んだターンにヒロパを使うほうが展開はいい。
 不確定な将来の代わりに3~4ターンの間ライフを守って対面に10~15点与えてる、あまりにも偉い。
 対象が仇討ちミニオンだとシステムミニオンの耐久が上がるので当たり方で崩れにくくもなる。
 

③グレード1、2の戦力に打つ

 織家とかチップガールに使ってひらすら耐えに行く姿勢を見せるパターン。
 捨てた未来に対して得られる打点が少なすぎるのでやりたくない、良くても3.5位くらいでレートが減る。

回し方(雑)

・強いミニオンをいっぱい買う
・ヒロパ対象になるミニオンがいたら早めにヒロパを使う
以上
 
レノジャクソンのヒロパは
「バフ対象のバリュー」×「ゴールデンにしてから設置したターン数」
でバリューが表せると思っている。
グレ3のゴールデンを長い間置けばグレ5、6のゴールデンを数ターン置いた効果が問題なく得られる。

マナカーブ

酒場を見て自由に動く、どれも一長一短。
 

①warriorカーブ

ウレメンタルや貝殻収集家が複数見えているなら。
盤面に置くミニオンの質を下げる割には4発見に頼り切りだしあんまり気乗りしない。
7G時点でペアまみれならグレード1に滞在してトリプルを2つくらい見つけつつ1回3発見してもいい。
 

②ラファームカーブ

欲しガールが2枚見えてたらやっていい。
ライフを守りつつ高グレードミニオンの発見チャンスを得やすい数少ない動き。
 

③jeefカーブ

グレード3の仇討ちミニオンが充実していてウルフライダーとトークンミニオンが取れるなら。
 

④スタンダードカーブ

グレード5、6を発見する場合はこのマナカーブが一番やりやすい。
今のグレード2ミニオンシナジー前提で単体性能が乏しいので、種シナジーで一時的に盤面が強くなるかを一つの基準にしたい。
斥候での高グレード狙いは罠。
 

⑤3on3

要らないミニオンを避けているとやらされるマナカーブ。
トリプルなんて夢を見ないで見かけたシステムミニオンに全てを託す。
 

⑥4on4

最終手段、ここまでくるとスタッツバフのためだけにヒーローパワーを使う時もある。

種族の良し悪し

各種族への印象とか4段階で
☆   :微妙
☆☆  :可もなく不可もなく
☆☆☆ :少し嬉しい
☆☆☆☆:かなり嬉しい
 
・マーロック:☆
 ヒーローパワーと噛み合うのがブラン、マグマーロックと少ないうえに高級品すぎるので不向き。
 対面が板前マグマーロックで上振れしてくる悪影響のほうが大きい
 
・メカ:☆☆
 ハジキロボが栽培家のバフ対象としては優秀だけどそれだけなのでなくてもいい。
 
・獣:☆☆☆☆
 愛鳥家がとにかく強い。
 母熊、タイタス(新バロン)、フェルストンパーと上振れ要因も充実している。
 
・悪魔:☆☆☆☆
 監督者、ソウルジャグラーあたりが中盤にかけて猛威を振るう。
 グレード3以降は各グレードに有用な対象がいるのでかなり良い。
 
・海賊:☆☆
 爽快感MAXの種族。
 グレード4以降は各グレードに有用な対象がいるけどグレード3までが貧弱なのが難点。
 ヒップが重ねやすいのでピップのトリプルから5発見出来るのは嬉しいかも。
 
・ドラゴン:☆
 虚無、サイボーグドレイクは強い。
 クロノルムの存在を考えるとマイナスかも。
 
・エレメンタル:☆☆☆
 グレード4以降にゲームを終わらせるレベルの対象がちらほらいる
 ウレメンタルがトリプルタイミングをコントロールしやすく上振れしやすいので便利な種族。
 
・キルボア:☆☆☆
 牧歌的なバトグラをしやすくなるので染みる試合は多い。
 叩き直し職人はアンデッドがいないとバリューがガタ落ちするので注意したい。
 
・ナーガ:☆☆☆
 パシュマーのキャリー性能が有難い。
 可もなく不可もなくという感じで悪さはしない。
 
・アンデッド:☆☆☆☆
 ウルフライダーとごちそうグールだけでお釣りがくる。
 巫妖医も展開次第では強いのでかなり優秀

各グレードのヒロパ対象一口メモ

グレード1

 1ターン目から保身に走るムーブをすることになる。
 護身とは倒されぬことらしいけどこの動きでは普通に倒される。
 低グレードのミニオンは戦力ではなくトリプルのタネに使いたいので非推奨。
 
憤怒の織屋
 昔から派閥争いがあるヒロパ対象。
 正直悪魔がいるならピンクのおっさんとランデブーしないでグレード3のミニオンを探したほうがいい。
 
チップ欲しガール
 新興勢力、このミニオンを使う場合の利点はライフを保ちつつグレード1ミニオンのトリプルで
 高グレードミニオンへアクセスすることなのでヒロパを使った時点で利点を潰してる。
 

グレード2

 グレード1と基本は同じ
 
巨猪の預言者
 クエスト環境で試しにやったらキルボアが全然来なかった。
 このミニオンのゴールデンが欲しい時は地響き、アッゲムソーンカースがいる時だけど
 そっちが見えたならアッゲムソーンカース達にヒロパを使うのであんまり良く無いかも。
 
死体精製者
 やったことないけど強いんですかね?
 盤面構築が出来ているなら毎ターン2G~4G生み出すと書くと少しだけ強そう。
 このミニオンを売るまでは稼いだコインに意味が生じないのでライフを払いすぎて普通に負ける気がする。
 
チビドラ密輸人
 3on3でネザードレイクと一緒に見えたら選択肢に上がる。
 ネザードレイク、スカイフィン、金密輸人みたいな形になっていれば数ターンの戦闘は問題なく勝てる。
 

グレード3

 ヒロパ対象の質が跳ね上がる
 この辺りから明確に軸にできるミニオンが出てくる
 
軍団の監督者
 3on3で取れたらとりあえず上位は入れるレベル。
 一気に強くなったボードを利用してウルズールやフェルバットのアクセスを目指したい。
 
 相手がよっぽど上振れなければしばらく圧勝できる。
 中盤に高い打点をばら撒いていればとりあえず3位くらいにはなる
 
復讐魔パシュマー
 一気に盤面を作って安全にグレードを上げる用。
 グレタの追加もあってパシュマーを保持してグレードを上げる動きの価値が上がっていてかなり追い風。
 
旧きものの番人
 理論上は毎ターン2コインくれるけど中盤の6/6ボディは思ったより割れないのであんまり。
 横にインコがいるかどうかが大事。
 
巫妖医
 3on3の6Gで取れるとかなり有用なヒロパ対象。
 スタンダードカーブだと盤面の成長曲線と捨てた将来性のバランスが悪い気がするので打たないかな。
 
ごちそうグール
 正直ヒロパを使わなくても十分すぎるけど光らせれば安定して高打点を連打できるのでかなり良い。
 大抵上位にはなるし上手くフェルストンパーやガストコイラーを捕まえたら1位も目指せる。
 
ブリスルメインの叩き直し職人
 アンデッドがいるならウルフライダーが血の宝石を4つも提供してくれる。
 シーンドライはブリザードにお気持ち表明をし続けて退場してもらいたい。
 
バナーボア
 両横+2/+2バフは本体スタッツの低さも相まって賞味期限切れが速い。
 3on3、対面が強そう、ハジキロボなどの有用なバフ対象がいるくらいの条件が合わさってようやく悩む。
 
愛鳥家
 しばらくの間暴力的な盤面を構築できるので上位は堅い。
 たまたま盤面に居合わせただけの野良猫ですら8G9Gではエースになるレベルで出力が高い。
 
萌芽の栽培家
 両横に合計+4/+2バフをする、時間帯に対してのバフ量が凄まじい。
 雑にハジキとかを育てておけば30~40くらいのアタックになって終盤まで使えるエースが出来上がる
 
無貌の門弟
 これ自体にヒロパを使うことはない。
 強い高グレードミニオン見えたときのリターンが他のヒーローの3倍はある。
 

グレード4

 グレード3と大きくは変わらないけど対象が少ない気がする。
 
終魔通預言者
 悪魔2枚供給は流石に強い。
 今はフェレメンタルの登場でランダムな悪魔の強さが少し上がっている。
 昔と変わらずフェルバットやウルズールに移行できるのが理想。
 
焦熱の圧鬼
 4on4だと泣く泣くこれを育てることが多々ある。
 
ネルビアンの王アヌバラク
 1回しして4発見した展開なら大体盤面にウルフライダーやマイクロマミーがいるのでヒロパを使える。
 
ライトスポーン
 シーズン5の覇者。
 エレマロガリーみたいな化け物を相手にしなければ今も十分すぎるバフ量で優勝を狙える。
 
強足の凶賊
 即ヒロパレベルで強い。
 コインあたりのバフ効率はマグマーロックより上のはず。
 
金ピカつかみ取リャー
 4発見で見つかると盤面のゴールデンミニオンと合わせて凄い成長を見せてくれる。
 
ギリガルル船長
 強化されたとはいえこの人の船には乗りたくない。
 
ハンマードレイク
 タレクゴサがいるならテンポとして優秀すぎる。
 
地響き使い
 3~4ターンは暴力に徹することができる。
 大体地響き使いに舵を切ると次のトリプルでアッゲムソーンカースが出てくる。
 
知識人レンドル
 4on4で取れると流石に強い。
 普通の進行で拾っても思ったよりダメージを貰って3割リーサルが
 付きまとってきたりするので安定感はない。
 
宝の探索者エリーズ
 10/10スタッツで若干ライフを守りつつエリーズシオターを目指せる
 ライフが少ないならシオターに拘り過ぎずに5発見を繰り返すことも必要。
 

グレード5

 この辺りから酒場から取ってくるのは諦めてトリプル報酬から狙いたい。
 ゲームを終わらせるようなのもたまにいる。
 
貪るウルズール
 筋肉で解決する。
 リロイマンティッドは無理。
 
母熊
 8G、9Gあたりに金の母熊が対面にいたら頭を抱えるレベルで強い。
 
サイボーグ・ドレイク
 貧弱な盤面が突然強そうに見える魔法をかけてくれる。
 爆破が出てくるまでに何人か仕留められるはずなので悪い結果にはなりにくい。
 
厨房の悪夢ノミ
 ライフが残っていて9Gとかなら余裕で間に合う。
 10Gでも今は斥候でウレメンタルを拾いやすいので十分すぎる加速を見せてくれる。
 
チビラグ
 多重現実の支配者が見えていたりリサイクルレイスが見えていたりしたら考える。
 グレード4の位置では強く使うことが難しいポケモンなので出来れば避けたい。
 
アッゲム・ソーンカース
 見つかり次第決め打ちしておけばゲームが決まる。
 
巨猪アッガマガーン
 巨猪の預言者を持っていてヒドラや山火事のような単体で強いミニオンが見えたなら。
 
マグマーロック
 苦しい展開になりそうだからとその場しのぎでやる選択肢。
 
生物飼育者
 呪文錬成が2~3個供給される見込みがあるなら。
 
ホガァァァ船長
 みんな大好き金ホガー、特にいうことはない。
 突然ホガーが光るからレノはパッチーズより海賊が上手い。
 
ヴァネッサ・ヴァンクリーフ
 驚異的なテンポをたたき出すミニオン
 
飢餓れしもの
 すごい速さで育っていく。
 配置場所の関係でリロイやマンティッドに壊されにくいので割と安定して活躍する。
 
ブラン・ブロンズビアード
 雄たけびでバフもするしお金も稼ぐしやりたい放題。
 取ったターンは弱いのでライフ管理は注意。
 
タイタス・リーヴェンデア
 カエルが見えているならマストピック。
 盤面が少し獣に寄っていて追加のトリプルが見込めないならバロンからカエルに決め打ちしに行っていい。
 
光牙の執行者
 気が付いたらシオターに追い抜かれてボコボコにされる。
 ドラゴンがいるとミニオンの枠を入れ替える時にクロノルムにバフが集約出来てお得。
 

グレード6

 相当上振れているか対面が弱いかじゃないとアクセスするのは危険な領域。
 何も起こらない3択以外は発見後すぐにヒロパを使いたい。
 
ガストコイラー
 単体性能は一番高い。
 手数を活かした構成に行くかブランなどを絡めて混成の獣枠として使うかになる。
 
巨狼ゴルドリン
 獣がいるならテンポとしては悪くない。
 ただスタッツが大きくなる関係で割れにくくなるので当たり方の事故が怖い。
 
フェルストンパー
 この戦争を終わらせに来たと言わんばかりの表情をしてる。
 強すぎるので手数に寄せちゃっていい。
 
腹減りフェルバット
 取ったターンからすごい大きくなる。
 肉体で殴り倒すタイプの悪魔は今強いと思う。
 
優しいランプの精
 2ターンほど貰えるなら一気に盤面を強くできる。
 余裕があるときにバロンを置くと更にスイングできるのも偉い。
 
メガバスター
 瞬間的な強さも将来性も申し分ない。
 
潮の貴婦人アジッサ
 呪文の供給手段が確保できているなら。
 
哨蛸オルゴゾア
 ヒロパ使用ターンにナーガを計3枚もらえるので一気に盤面が引き締まる。
 アジッサはオルゴゾアから狙えって昔から言われてる。
 
悪辣提督イライザ
 究極のテンポムーブ。
 カドガーは海賊業を営んでほしい。
 
永劫の召喚師
 その場凌ぎとしての性能は高いけどどこかで大打点を貰うから油断ならない。
 
シスター・デスウィスパー
 マイクロマミーやウルフライダーがいるなら。
 
魔力のアスペクト・カレクゴス
 ドラゴンが2~3枚いると嬉しい。
 取得ターンは盤面が弱いのでライフにゆとりが必要。
 
闇睨の長老
 ヤミラミさん。
 取得ターンは盤面が(ry
 
茶人シオター
 出力が高すぎる。
 取得ターンは(ry
 
歩く要塞
 仮面要塞と同じバフ量を得られるので流石にすごい。
 1から挑発を4枚用意するのは大変なのでもともと挑発を持っていミニオンが1枚くらいほしい。
 
いてまう板前
 ヒロパ対象ではないけどそこそこのサイズのマーロックを置きつつ再抽選ができる。